寺子屋クスール第5回無事終了しました。

昨日無事に寺子屋クスール第5回が終了しました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。

遠くから来てくれたり、毎回参加してくれたりと、こんな小さなイベントに参加してくれてい感謝しています。

今回は正直なところ、今までのなかでも一番盛り上がったような気がします。というのもゲストの人たちがとても面白い作品を見せてくれたり、話を面白くしてくれたおかげです。

僕のほうはもっと会話の内容を最初に詰めておかないといけないなあとちょっと反省です。

今までは技術だけ紹介して「面白いでしょ?」というスタンスをとっていたのですが、今回は「面白いのには何か理由があるはず」というもう少し本質の面白さとは何かを突っ込んだ会話にしたいと思っていたのですが、やはり技術紹介とはちょっとわけが違いました。このあたりの進行の仕方はまだまだ僕自身経験値が少ないです。

それにしてもゲストのみなさんのものづくりの考え方は本当に面白いです。具体的にうまく説明できないけど、「ああ、そうかあ。そんなことを考えてものづくりをはじめてるんだなあ」と改めて思いました。
このあたりちゃんとまとめてまたレポート作ります。ああ、がっつりレポートまとめる時間をつくらないと、、。

とりあえず自分の携帯で撮った写真だけのせておきます。


この時期にも関わらず天気はすごいよかったです。

tokyo_tower2

準備前の部屋の様子。ここに椅子を置いたりしてすべて自分たちで準備します。
いつも準備が間に合うか不安なので、結構早く来てしまいます。
でもこのときの不安+わくわく感がすごい好きです。

terakoya_room

打ち上げ場所は無事確保できました。神谷町はあまり遅くまで空いている店がないんです。

terakoya_uchiage