ActionScript 3.0 本

ActionScript 3.0について果たして何が書けるかと考えると実はあまり書くことがないのです。

僕自身もまだはじめたないのも同然なので、正直チュートリアルなどもかけません。
うーん、どうしようかと考えた結果、海外のActionScript 3.0情報などをうまくここで紹介できればなあと思ってます。

とりあえず今日はActionScript 3.0の本を紹介します。

実はもうActionScript 3.0の本などが売り出されそうな予感なのです。(今日はじめた知った)


まずはこれ

ActionScript 3.0 Pocket Reference (Pocket Reference)
059652695401_pe15_ou09_scmzzzzzzz_v65576028_-thumb

知っている人も多いかもしれませんが、Colin Moock(http://www.moock.org/)という陽気なカナダ人のにいちゃんが書いている本です。日本語スピーチコンテストにも出場しているというかなりに親日家です。カタカナでかくと「コレンムーク」だ!といってました。

ActionScriptという本が以前にもでていましたが、これのシリーズです。以前の本は日本語に翻訳されていたので、「ActionScript 3.0」も翻訳される可能性もあるかもしれないですね。

次はこれ

ActionScript 3.0 Cookbook: Solutions And Examples for Flash Developers
059652696201_pe15_ou09_scmzzzzzzz_v64617031_-thumb

こちらはJoey LottKeith PetersDarron Schall という3人での共著のようです。Keith PetersさんはFlash 8が出たときにも bit-101 というサイトで面白いサンプルをたくさんのせていたので、この本でもそういったサンプルが紹介されるのではと思います。

上のColinの本がJavaなど多言語を知っている人がActionScript 3.0の仕様について勉強する本に対して、こちらの本はFlashの人がサンプルをみながら勉強していくという感じになりそうです。

どちらももう予約ができるので近々でるのでしょう。はやく勉強したい人にはお勧めです。